SSブログ

ちばてつレッスン [ダート オフロード]

久しぶりにちばてつさんとスケジュールが合いました^_^
盛土で集合
そして、ビックリ
ちばさん、ちょっと前からヤフオクに出してた夏子さんの後釜さんをつれて来ました!
あれ?おんなじ?オレンジの違い良くわからない。

image-20140203091454.png

そして無茶振り…
名前をつけてあげてよ
うーん(u_u)…ニゴウさんは?
露骨じゃない?とか、機嫌悪くしそうとか、他になんかないのとか言ってましたが、冬子にしたら?は安直すぎと却下、排気量も250だし、ニゴウさんか…と納得なさり、

命名 ニゴウ さん

そこへ、ちばさんを悩ませてたイタリア娘が登場!


image-20140203091524.png


ニゴウさんを前に褒めまくり、さらに、辛抱たまらん的に乗らせて〜とパジャマのようなジャージ姿でまたがり、
ちゃんと乗らないんですか?バイクは逃げませんよ…と持ち主のハラジュンさんも呆れるがっつきぷり(。-_-。)
そんなだから、 ちばさんとこのお嬢さん方はご機嫌ナナメになるんだと思います
私もBETA跨らせてもらいましたが、腰高すぎて…乗れる気がしませんでした。

さて、私は愛するセローさんとさらに親密になるために\(//∇//)\がんばる

今日も下り克服メニューですが、とりあえず、スタンディング、で、無駄に膝を使ってるから、膝ロックさせて、手の曲げ伸ばしで乗ってと指示される。上りで曲げて、下りで伸ばす、スピード出ると、雑になるので、ゆっくり。次は、上る時にアクセルぐぐっと開ける練習、なんだか、セローさんがちょっと頼もしくなった気がする^_^夕方になって、ニゴウさんも乗れる状態になりました!
ちばさんとコースの方に行って、クルクル…じゃなくて、のたのた。地面が卵のパックみたいに凸凹で、苦手、ちばさんに再度、膝のロックと腕の動き指示されて、速く無くていいから、丁寧にと
一緒のコース走ってるはらじゅんさんがめっちゃ速いΣ(゚д゚lll)イタリア娘と楽しそう!!
ちばさんもニゴウさんとよろしくやってる!
スヌユキはセローさんとまったりと転ける…
3周くらいでヘロヘロ
ここで膝の曲げ方、使い方を教えてくれた
ただ、曲げちゃうと身体も、重心も後ろに下がっちゃうから、ステップのつま先下げる感じでと。曲げるんじゃなくて、入れる感じなんですね…バイクの良い位置、やっとその意味がわかりかけてきた^_^
必要な場所(コーナー)で膝を入れてもう1周
また最初に下りの練習してたところに戻って、今度はコブコブ
…基本は手の曲げ伸ばしで!うーん
しばらく腕に意識だ

今日は下りの練習のつもりが、上りの方で収穫

良い位置に乗る
起伏に合わせた腕の曲げ伸ばし
膝の曲げ方
アクセル開けてトラクションさせる

これが、すんなり飲み込めた、と言うか腑に落ちた感じ。
ちばてつ先生も見てて、理解したのがわかったと。まぐれじゃなくて、わかっててやってると

そして、猫バスさんに載せられて…

image-20140203094640.png

KTM埼玉
初めてのKTM屋さん、オレンジが眩しい
ちばさんが頼んでた部品のピックアップ、そして、ニゴウさんのタンクやシートやら、スプリングもGETして嬉しそう
ついでに、ちばさんとごはんもご一緒させていただいて

image-20140203095012.png
17号沿いのかつや、お肉増量^_^
帰り道は渋滞もなくてピューっと気持ち良く車庫帰着

おやすみなさ〜い

ちばてつ先生のブログ

http://ashiatogumi.at.webry.info/201402/article_2.html


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

SerowGOGOGO

膝を曲げるではなく「入れる」が理解できたことは大きな収穫だと思います
平地と登りでは微妙に違いますからね(^^)b
私は降りの方が楽な気がするんですが・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2014-02-03 18:29) 

まえまえ

今回もスペシャルコーチ付き練習会
羨ましいぞ~♪
「ニゴウさん」にはちょっと笑いました (^ ^)

by まえまえ (2014-02-03 19:04) 

スヌユキ

Serow GOGOGOさん
こんばんは
下りはなんなんでしょうね
よくフリーズします(。-_-。)
多分、一緒に走ったらびっくりすると思います
by スヌユキ (2014-02-03 23:45) 

スヌユキ

まえまえさん
ちばてつセンセ〜はのんびり教えてくれるので、助かります
まあ、なんというか、スペシャルコーチではなくて、子どものチャリンコ練習に付き合うお父さん的な…
見えるところで走ってなさいな…そして、よく見てくださるので、毎回楽しく練習出来てます^_^
by スヌユキ (2014-02-03 23:52) 

ちばてつ

明らかに下りのフォームの方がしっかりできてて
「あれで怖いっていうのはな~」って腑に落ちない。
登りは考えすぎてタイミング外しているので
まあ、そのうちつかんでくるでしょう。

ゆっくりで、膝入れて、
しかもリアのトラクションを感じつつ登るのは
基本だけど、みんなわかってるワケじゃない。
(トラやってる人は絶対ですけどね)
トレールなら、だーっとバイクなりで走った方が全然楽。
腑に落ちた感をつかんだなら(実は、あんまり信用してない)
そりゃ大きいよ。
結構面倒なことさせてるから(難しいことじゃないんだけど)
つかんだことは大切にしましょ。




by ちばてつ (2014-02-04 00:28) 

スヌユキ

ちばてつセンセ〜
下りの練習で、上りの気付きが出来てお徳な感じです^_^
タイミングと姿勢、諸々がんばります。
お山行くと、ぜんぜんダメで、凹んでるんですが、楽しいので、がんばります
by スヌユキ (2014-02-04 15:31) 

くに

練習してますね。
よりお山が楽しくなるといいですね。

こちらの河川敷は、なにかと整備されていて、お山で役立つ練習はあまりできません(T_T)
by くに (2014-02-04 22:56) 

スヌユキ

くにさん
練習してます(^∇^)
お山は一人じゃ行けないんですが、ここなら思い立った時に行けるので、ちょくちょく行きたいんですが…
最近休み削って仕事してるので、なかなかセローさんと遊べないのが辛いところです(。-_-。)
by スヌユキ (2014-02-05 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。