SSブログ

DRS (相模川)4回目 2013/11/09 [ダート オフロード]

11月の唯一の土曜日休み、久しぶりに相模川にみやざわさんを頼りにやってきました^_^
道が混んでて、ついた時点ですでに疲れてるスヌユキ…
まずは橋の下でミーティング

image-20131109225112.png

下りがダメダメナノがまったく改善されてない…
今回は土の上じゃ無くて、コンクリートの上でレッスンです^_^
まあ、簡単に言うと降りるだけ…
みやざわさんのお手本は簡単そうですが、
ためらうスヌユキ(-_-)結局最後まで思い切りがつかず、一人では降りられなかったのです
そこでなんと!
みやざわさんてば!!
タンデムバージョンと、
二人羽織バージョンで!!!
ここを下ってくれました!!!!

image-20131109225936.png
ビビるスヌユキとステキな宮澤さんの2ショットは残念ながらありません
坂を下る直前でクラッチ一瞬切る!頭では理解できたのですが…どうしても、怖くて…
へなちょこに根気良く付き合っていただいてありがとうございました

上りは数回ためらったのですが、何とか自力で登りました。


今回の課題

下れるようになる!
クラッチちょっと切っておりて、すぐにつなぐ

オフとかの前にそもそも、バイクにちゃんと乗れるようになる!


みやざわさんのページはこちら
http://ghost42.blog21.fc2.com/blog-entry-1556.html

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

SerowGOGOGO

登る方が怖い気がするんだけど・・・私だけかな?(^^;
by SerowGOGOGO (2013-11-11 19:35) 

ちばてつ

多分なんだけど、教える方としては「これはできるはず」って思いが必ずあるんですよ。決して難しいことじゃなくて、ここまで走れるならこれはできるとか、その人を見てね。で、それが何らかのことからできないとなると、厳しくなると思います。全体的に下手でも、テクのレベルが一定ならいいんですが、私も、これまでいろんな人に教えている時(特に大野監督が多かったかな、昔の話だけど)なんかそういう感じがありました。
そういう人って、なんかのきっかけや踏ん切りがつくと、激的にうまくなるんですよね。あとは、それが自分で見つけられるかどうか。まずは、ただ怖がるんじゃなくて、「何が怖いのか」ってことを(下りが怖いとかいう漠然とした話じゃなくて、もうちょっと細かく。長さなのか角度なのか、スピードなのか、挙動なのか、もしかしたら見た目なのか)、自分でしっかりと認識することからでしょう。なんか、こちらも漠然としたレクチャーですが、ちょっと一緒に走って思ったことです。
一度、一つの単純な動作を考えながら100回連続してやってみることをお勧めします。怖くないやつね。盛り土の広場にある土の▲のコブを、手を替え品を替えやってみるとかね。どうも、バイクの前後の挙動に振り回されて、それが怖さにつながっている気がする。まあ、これはもうちょっとちゃんと見てみないと何とも言えないけど。おんなじことを何度もやるっていうと、私なんかだと、ステア100本はよくやる。あまり面白くないかもしれないけど、考えてやってると、それはそれで面白くなって、上達に直結するんじゃないかな。
じゃ、まあ、そのうちご一緒しましょうや。
by ちばてつ (2013-11-11 22:47) 

スヌユキ

Serow GOGOGOさん
登りは、登れる事が多いんです…
下りは、こける事が多いんです…しかも、たくさんの方に見守られて(。-_-。)
by スヌユキ (2013-11-12 11:25) 

スヌユキ

ちばてつさん
見てたんですか?
コメント見て的確すぎてびっくりしましたΣ(・□・;)
最近は全然セローさんに乗れて無かったし、中途半端な感じだったのと、自分で方向性がわからなくなってしまっていたので、みやざわさんに言われたことに答えることも出来なくて、モヤモヤしてたのに、なんで、ちばてつさんが答え知ってるのか…
レースが落ち着いたら、また一緒に走ってください
…ほんの数回会っただけなのに、見切られてしまった、おそるべし、チバテツさん


by スヌユキ (2013-11-12 11:36) 

かおりん

お久しぶりです。
私も下りは何度もコケてます。怖いです。
ちばてつさんのコメントとっても分かりやすい~。
的確なアドバイスをもらえる人が近くにいるって嬉しいですよね!
私は超高所恐怖症なんですが、それも少しは関係するのかなぁ^^;

スヌユキさんは高所恐怖症ですか?

by かおりん (2013-11-12 12:17) 

くに

下りは怖いですよね。
それも勢いがないと上れないような傾斜は特に。
でも何度もトライしていれば怖くなくなると信じて
上りも下りも練習してます。
頑張ってね♪
by くに (2013-11-12 21:41) 

スヌユキ

かおりんさん
コメントありがとうございます
おバカなので、高いところはこわくないんです^_^
お山に通い始めの頃あまりのぴよぴよに下る時はエンジン切ってたんです…さらに転けないようにって、何人もの人にセローさんのしっぽつかまれておりてて、最近ようやく尻尾つかまれなくなったんですが、エンジンかけたまま下ろうとするとどうしていいのかわからなくなっちゃうんです(>人<;)
なので、もう少し低いところで、先ずはエンジン止めずに下る練習しようと思います
by スヌユキ (2013-11-12 23:21) 

スヌユキ

くにさんこんばんは
上からみると、すごく急に見えるのに下から見上げると、いけそうな気がするんです、ちょっと長めの土手だったので、ためらったのですが、登る方はできたので、下りもできるんでしょうが、成功する自分がイメージ出来なくて…
下り克服がんばります(。-_-。)
by スヌユキ (2013-11-12 23:30) 

ちばてつ

写真のバックに見える傾斜地。私なら、そこにスケボーのコーンを一つ置いて(ホームセンターで五つ680円で売ってます)、それを、10回クリアしてくごとに徐々に上にあげて行ってターンするってのをやるかな。一番最初は一番下で、ホントに平地でのターンぐらいでさ。それなら普通にできるはずだし、どこまでターンの地点が上がったら怖いのか(多分、ターン後の下りがね)、ギクシャクしだすのか。その辺を、まず自分で見極めたいところですね。それに、なんかそういうの楽しそうじゃない? 楽しそうじゃないか…
by ちばてつ (2013-11-13 00:31) 

スヌユキ

ちばてつさん
橋の下の写真ですか?
キャンバーターン的な練習って事ですね
どこからコワイのか…
自主トレしよう…
一人ではまだ楽しめる自信がないですが、ちばてつさんが一緒なら…楽しく練習できるかも(^∇^)
by スヌユキ (2013-11-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。