SSブログ

地味練 2013/12/08 [ダート オフロード]

今日は珍しく取れた日曜休み、IBライダーチバテツさんがへなちょこスヌユキにスペシャルレッスン(^∇^)

image-20131209085204.png
お昼集合、ネコバスさんが目印
下り坂でウゴウゴ、タジタジ、フリーズしちゃうのをなんとかしたいとお願いしました。
まずは、平らな場所で8の字からスタート
バランス感覚がすごくいいのはわかったそうですが…私良かったんですね、バランス。
でも、アクセル開閉にメリハリがないのと、重心移動のズレを指摘されて、またクルクルと、チバテツさんがお手本してくれて、それをまねてを繰り返し。クラッチの絞り方とか、ちょっとスッキリしてきた!

次は、すごく小さい凸をスタンディングで、繰り返し…身体の使い方を知らない事がよく分かったと。1速のまま、膝は固定で、上半身の動き、主に腕の動きでぽこぽこと越える
セローさんの動きと自分のいる位置関係を考えながら乗ってって考えても、身体が…
次は、丸太代わりにコンクリートブロックを使って。
まずは、やって見よーって言われて、やったら…
なんのアクションもせず乗り越えようとする心意気だけはイイと、褒めてもらえた(^∇^)
ブロックの前まではゆっくりトロトロ進んで越える時に膝で、ぐっとフロントサス縮めてアクセルガッっと開けると…越えた(^∇^)
アクセル開け方が足りないとブロックに乗り上げ転けるとか、セローさんにエンジンガードつけておいて良かったなとか…はあったけど、なんとか越えられるようになりました

その間もチバテツさんは知り合いの方が多いようで、色んな人とバイクが入れ替わりたちかわりお話にやってくる。
お次はもう少し大きな凸で、練習、後ろついてきてって言われて、行ったら、
一個目は越えられたけど、2個目の大きめな凸は登りきったところで、下りが無理で叫んでフリーズ…
チバテツさん…本当にびっくりしたんですよ!
下では、娘さんのバイクで遊びにきたと言う近所のおじさんに、あれをなんとかするには、どうしたらいいんだろうねと、 チバテツ先生が指導方相談中
その間にスヌユキはのたのたと、なんとか下ってきました
立って膝固定で手の曲げ伸ばしをきっちりとと念押しされてもう一度、でもフリーズした凸は抜かして他の凸で練習、しばらく繰り返し…少しはマシになって来たかなあ?さっきダメだった凸に行くように指示されて、行ったら、出来た
下れた!エンジンかけたまま下れた!
なんでできたのか???謎
すっごい嬉しい(^∇^)
その後も、座ったままとか、クラッチ使わないで片手でとか、立っても座っても好きに走っていいよとか、直線は全速力とか色々とやって、3周しておいでって言われて2周はおとなしく回ったけど、最後に反対から凸越えたくなって勝手にコース変えたら、それを褒めてもらえた。
反対からでも出来るかなとやってみたんだけど、そーいう気持ちが大事だと、おもしろそうとか、やりたいと思う事が必要だって

下りも少しマシになって来たところで、コース10周!って連れて行かれて…
セローさんと地面に横たわりつつも、なんとか回れた!
前回初めて同じ場所にきた時は、フリーズしちゃう下りがいくつもあったのに、フリーズ無しで下れた!(^∇^)
嬉しいけど、チバテツさんについて行くのは、ひっしでがんばっても無理で…
片手でスタンディングしてるチバテツさんにもついて行けなくて…10周なんて、ヘロヘロでもう無理ですと正直に申告して、8の字してた広場に戻って来た。
ちょっと休んで
今日のチバテツさんの目的はジャックナイフ

image-20131209231438.png
浮かないな〜ってステアで遊んでる
私ももう一度、さっきの凸が気になってやってみた、あえて登りきったとこで止まってみる

image-20131210024043.png
こんな下りを怖いと思わず降りられるように!
エンジン切らずに下れる(^∇^)嬉しくってクルクル走り回ってたら、動画と写真も撮られてた(; ̄ェ ̄)

image-20131210015403.png
最後に平らなとこで片手スタンディングしてごらんって言われて…
やったらできちゃった(((o(*゚▽゚*)o)))
8の字と加減速くらいまで、なんとかなった
チバテツさんも言ったものの、スヌユキができるとは思ってなかったらしい
あとは、出来るだけ遅く走る、これが難しかったけど、もっとできないと思ってたらしいので、できるじゃんって事で本日は終了!
ありがとうございました
image-20131210023810.png
この後は…セローさんごと肉屋にドナドナ
個室で焼肉^_^

image-20131210024309.png

そしてチバテツさんがiPadで撮った動画見ながら、反省会も
昼から夜まで一日へなちょこ鍛えていただいてありがとうございました^_^
さらに!

image-20131210030315.png

自走じゃ寒いだろうってジャケットかしてくれました。おかげさまで、車庫まで寒くなかったです♪(´ε` )
チバテツさん!
お肉たくさん食べたのに、筋肉痛はしっかりなったよ(ノ_<)

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

エンドー

少しづつ克服されてるようでよかったですね。

「クララが立ったわ!」って
早く言ってみたいものです。
by エンドー (2013-12-10 03:24) 

まえまえ

地味って言うな〜って怒られますよ(笑)
でも、基礎練が出来る環境って羨ましいのですよ
コントロール出来る様になったら、お山でも怖くないですらね♪
頑張れ〜
by まえまえ (2013-12-10 22:41) 

スヌユキ

エンド〜様
ある日突然立てるようになる気がします♪(´ε` )
by スヌユキ (2013-12-10 23:29) 

スヌユキ

まえまえさん
チバテツさんって私の中では近所の気のいいおじさんな感覚なんです
そんなにハデな人なんですか?
実は、チバテツさんにお会いしたのってこの日で4回目で、よく知らないんですよ♪(´ε` )
でも、親切に教えてくれて好い人です^_^
by スヌユキ (2013-12-10 23:47) 

ちばてつ

気のいいおじさん⁉︎
もうちょっと甘く危険な香りを醸し出さなきゃ、ダメね。
私も反省しきりですがな。

ジャックナイフ練習してても、リアは全く浮かないし・・・
by ちばてつ (2013-12-11 19:54) 

SerowGOGOGO

がんばれー!(><)
by SerowGOGOGO (2013-12-11 22:52) 

n

やってますね~。
今度会った時は御教授をヨロシク(笑
by n (2013-12-13 09:40) 

スヌユキ

ちばてつさん
また一緒に練習してくださいね^_^

by スヌユキ (2013-12-13 15:13) 

スヌユキ

Serow GOGOGOさん
楽しく頑張ってまーす(^∇^)
応援ありがとうございます!
by スヌユキ (2013-12-13 15:41) 

くに

練習してますね~
坂を下れるようになると、行動範囲が広がりますよ。
もうオフ抜けられませんね(笑)
by くに (2013-12-13 21:49) 

スヌユキ

nさん
今はですね…補助輪外すべくがんばってるんです(。-_-。)
教えるなんて、できませんが、また一緒に走りたいです
西のお山で遊んでみたい!
by スヌユキ (2013-12-15 19:32) 

スヌユキ

くにさん
先生が良いおかげか、地味練ですら楽しいですね(^∇^)
一生セローさんと仲良くしていたいです!!!
by スヌユキ (2013-12-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。